2015年3月25日水曜日

Black Bird

 自宅マンションの向かい側には同じような高さのマンションが建っている。そのマンションの屋上には、ゴルフの練習用に緑色のネットが設置されている。
ある朝、自宅のベランダから何となしに表を眺めていると、その緑のネットの中に一羽のカラスが迷い込んでいくのが見えた。そのカラスは出口を探して、ネットの中をじたばたと飛び回り、不安気な悲鳴をあげている。どうするんだろうか、としばらく眺めていると、何処からともなく別のカラスが飛んできて、緑色のネットの上にとまった。そしてそれに続くように一羽、また一羽と、カラスが飛んでくる。すぐそばのアンテナには二羽のカラスがとまり、「大変だ、みんな集まれ」と言っているのか、空に向かって大きな声で鳴いてる。そしてその声に応えるように四方八方から続々とカラスが集まり、あっという間に20〜30羽ばかりの群れとなった。ネットの上の「仲間達」はひたすら鳴きわめいて、ネットの中の友達を心配しているようである。
しばらくネットの上でガヤガヤとやっていたが、急に何かを思いたったかのように、これまた四方八方へと散っていった。
ネットの中はもぬけの殻であった。カラス達は仲間の救出に成功したのである。
ちょっと感動したと同時に、カラスの賢さに感心した、小春日和の朝の出来事でした。

あと三日!

0 件のコメント:

コメントを投稿